山中湖

夏休で実家に帰って来ています。
私の家では、毎年夏に旅行に行っています。
子供のころから毎年行ってるんじゃないかなぁ。
最近は、山中湖に行くのが定番になっています。
私も妹も結婚をしたので、夫も妹の旦那さんも一緒に。
両親、妹夫婦、私と夫、そして大切な大切な犬の6人と1匹。
むしろ1匹と愉快な6人のお供で出かける旅行です。

家族で旅行するのは大好きです。
楽しいですよねー。
でも、一つ問題が・・・
私、妹の旦那さんが苦手です。
苦手とはマイルドな言い方をしましたが、数年前までは大嫌いでした。
でもまぁ、人間慣れるもので。
もう旅行も3回目。
なんでしょう。
当たらず触らず。
義弟とは、あまり接点をもたないまま過ごすコツを心得ました。

空気が読めない、気が使えない、使ったとしても的外れな義弟に最初はイライラしましたが。
もう大丈夫なはず。
ああいう人だとわかっちゃえば諦めもつきますしね。
だから今年はもう大丈夫なはず。

義弟なんか放っておいて。
旅行は親孝行の一環ですもの。
両親が楽しんでくれるのが一番大切。
何か月前からこの旅行を楽しみにしていた両親ですもの。
楽しんでもらわなくっちゃね。
そして、我が家の宝物の犬が楽しんでくれるのが何よりも大切。
楽しい時間が過ごせるように、がんばるぞー。こちら。

シチズンカード

私は、マンチェスター・シティが大好きで会員になっています。
会員になると、シチズンカードというカードを貰えます。
このカードは、自分の好きな写真で作ることができます。
会員の更新になって、今年の写真送ってください、というお知らせが来ました。
うーん。
どうしようかなー。
迷います。
どうせなら皆が喜んでいる写真がいいなー。
と思って、あれこれ探していたのですが、カードに入るエンブレムに好きな選手がかぶっちゃったり、欠けちゃったりして。
エンブレムの位置が微妙なんですよね。
もっと隅にしてくれればいいのに、結構真ん中にあって。
いい写真があっても、エンブレムとの位置が合わなくて却下。
えー
どうしよう。

やっと良い写真を見つけました。
チャンピオンズリーグの準決勝進出を決めた写真です。
選手が輪になっている写真で、結構引きの写真なので、選手の輪とエンブレムが被ることもなくぴったり。
選手だけじゃなくて観客席も写っている写真で。
選手もサポーターも全員が喜んでいる素敵な写真。
これに決定です。

何度見てもいい写真。
あまりにも良い写真すぎて、スマホの壁紙にしてみましたが、ちょっとゴチャゴチャしすぎて見づらいので断念。
カードで我慢しましょう。
早くカード届かないかなー。
到着がとっても楽しみです。http://www.shampoo-shiraga.com/

もとの木阿弥

今日は、週に1回の予備校講義の日。朝9時半から。自分のアパートからなら15分だけど、実家なのでバスか電車で1時間。で、乗り換えのないバスで行くことにしました。
ところが、しばらく行くとバッタリ動かなくなります。事故、とのこと。これでは遅れる。運転手さんに相談すると、「駅まで走れ」と。渋滞する車を横目に走る、走る。駅が見えてきた。あ、電車がいる。でも、そこからが遠い。
「待って」と叫ぶ私を無視して、ホームを離れていく。あれ、これって、なんかのドラマみたい。あらら、行っちゃった。田舎だから、次は1時間後。間に合わないじゃん。すぐに教務に電話。担当の内村くん、冷静に「30分くらい遅れますか」。うん、そのくらい。
で、また国道に戻ってバスを待つことに。するとすぐ次のバスが来て、これがなんとスイスイ走る。事故処理がとても早かったみたい。で、9時10分には予備校前に着いちゃった。でも、遅れるって言ったからには、ちょっと遅れないとバツが悪いし。
と言うわけで、内村君の機転で、作文をやってもらっていた教室に忍び込みました。
困ったときは、ジタバタしないほうがいいのですね。時間に余裕をもたなくちゃね。